115トライアングル修行二日目。この日は朝に富山の同期宅を発ち、一般道をコロコロと東へと向かった。前日晩の晩酌のせいか、眠気はピークであった……だが、この日も特ネタが待っていた。「スカ色ミステリーツアー」である。
引退が(当時)間近に迫っていた時期のミステリーツアーというだけあって、どういった経路で運行されるかは不明瞭であったが、一つ確信があったのが「妙高高原駅」であった。つい最近動き始めたえちトキの455と並ぶのではないか?という予想である。
観光急行の運行ダイヤでは、妙高高原駅でしな鉄側の車両とは接続を取らないため並ぶ景色も見られない……だが、今回は特注の臨時ダイヤ。ミステリーツアーの"大ネタ"としてこの二車種が並ぶのでは無いか?そう予想したのだ。だが一般道が渋滞気味で間に合いそうにない……こうなりゃ背に腹は代えられぬ!普段はしない高速課金で一気に妙高にワープ。駅前の広場の一角になんとかクルマを押し込んだ。
そして入場券を購入し駅構内に入ると、同じ予想をした黒の人だかりが。既にスカ色は到着済みで、駅構内はお祭りムードであった。並びの構図を撮りたかったが、既に大激パで入る余地ナシ。並びは他の方々に任せるとして、映画のワンシーン風に撮れないだろうか?300単に換装し、ボルテージ最高潮の入線を捉えた。