7月末、メールボックスに衝撃的な知らせが届いた――「特割ワンウェイ、8月にサービス終了」
バカ安レンタカーの存在を知り数ヶ月。GWに丸一週間借りて5500円というバカ安価格に代表されるような異常移動オタク向けサービスと撮り鉄の需要がマッチし、10回ほど借りて乗り回していたがついに消滅。だがタイミング悪く院試がぶち当たりどうしたもんだ……というお気持ちに。しょうがない……院試が終わった後、その足で仙台行きの夜行バスへ乗り込んだ。
仙台駅で借りて東京返却の4日間。初日午前は仙台から新潟へと回送し、ドン曇りの新潟平野で格闘。その後妙高高原で㋵し、翌朝戸草へと乗り込んだ。本来なら既に引退していたはずのスカ色だが、この日は延長でまだ運用入り! だが突然の運用表公表取りやめによりどの運用を走るか不明であった。とはいえどもこちらには数ヶ月分、公式の運用データがあるのだから予測は容易に可能。運用によればどうやらこの日は北しなの線をひたすら往復する模様。一発目、戸草の面縦から北しなの線修行が始まったのであった。