特にきっかけは思い出せないが、春らしいカットを狙いたくなった頃だったと思う。河津桜はあっという間に散りきってしまったが、それを皮切りに次々と各地から春の便りが届き始めた。温暖な房総半島も勿論例外ではない。房総横断鉄道の各地で菜の花が咲き始めたという小鳥の便りが届いてきた。そうだ、小湊鐵道に行こう。
連作障害で近年不作だった石神の菜の花畑が、今年はかなりいい感じだという。おっ、それは良いではないか……?朝方に恵比寿駅前かどこかでレンタカーを借りて、アクアラインで房総半島へと乗り込んだ。
なんだかんだで小湊沿線に到着したのは11時。上総鶴舞で撮影クルー(知らない女優含む)が線路に乱入し、接近してきた列車に警笛鳴らされる茶番を見せられたりしつつお昼ごろに石神の菜の花畑へ乗り込んだ。石神の河津桜はちょうど満開といったところだろうか。定番アングルを抑えたり上総大久保・大築堤で撮影したりしつつ、夕方に再び河津桜のアングルへと戻った。先程とはギャラリーの立ち位置が変化しており、桜と列車を絡めやすそうだ。先客の隣に失礼して、アングルを決定する。日の丸構図で桜を配置しつつ、左下に列車を収めるのがマイ・ベストアンサーだ。しかし非電化なので編成長が掴めない。どれだけアングルを取ればいいか分からないが……まぁ、こんなもんだろう。経験とミホジャを参考に画角を決定して……OK!