帯織でカシオペア回送を見送った後はのんびりとした撮影に戻った。カシオペアを追って更に北上するのも一手であったが、村上以北まで行かないと条件が悪いし光線も微妙である。「深追いは禁物」という格言を信じて、新潟県内で残留することにした。
午後のメインディッシュは手堅く115系…という手もあったが、個人的にはそれ以上の得ネタがあった。引退の決定した新津区の国鉄急行色キハがペアを組んで運用されていたのだ!この日は午後に新津~会津を一往復する見込みである。去年の水郡線入線では辛酸を舐めさせられたが…その時のリベンジが果たせる!
磐越西線沿いに車を会津方面へと転がす。GWに通ったときよりも明らかに緑の割合が増えている。これは期待大では…?これなら行くのは新緑が大きく写せる大巻一択だろう。迷わず車を阿賀野川沿いへと進めた。
撮影地捜しに手間取りつつも獣道を発見し突き進むと、案の定お立ち台を発見。初夏の暑いながらもカラッとした陽気に待ち時間もあっさりと過ぎていく。まもなく通過時刻が近づきシャッターボタンに手を添える。まもなく甲高いホイッスルと共に、急行色ペアが新緑の川べりを軽快に駆け抜けた。