カラシ貨物を撮影した後は予定通り姫路城を巡った後児島に宿泊し、いよいよ翌日からは四国グリーン車紀行となる。だが最初の2日は天気が微妙&撮影が皆無でほぼ戦果という戦果は挙げなかった。これだったらもう撮影しなくて良くね?と思い始めていたが、強引に増結南風を撮影することになった。
冬の土讃線に増結南風を撮影できる良スポットはあまり多くない。貧弱な私の脳内撮影地ガイドでは、午前でVな撮影地は殆ど思い当たらない。前面逆光を覚悟の上で、この塩入カーブへと訪問した。太陽方向の雲はマシマシであったが、徐々に抜けていき日の出頃には抜けていった。普電と始発の南風を見送った後いよいよ本番。4灯は叶わなかったものの、青統一の6連南風がモニターに写っていて満足。やはり編成美は整っているに越したことはないのである。